2012年6月10日日曜日

箕面ビール


箕面、稲にある『箕面ビール』の工場に行ってきました!
いわゆる地ビールを製造・販売している、こじんまりとした工場です。

以前に少しだけ飲んだことがあるという母が、非常に美味しい
と太鼓判を押している地ビールなので、楽しみです。


上の写真が、工場の外観。手作り感、出てますよね。
後から聞いたところによると、姉妹2人でやってらっしゃるとか。
阪神か阪急か忘れましたが、百貨店での扱いもあるそうです。


店の中はこんな感じ。雑然としていますが、商売っ気たっぷりに
装飾や演出をしているよりも、むしろ味に集中している感じがして、
好感が持てます。左下のハンドルを操作して、生ビールが出てきます。


コンテストにも出場し、2年連続No.1だそうです。
それがどのくらいの権威なのかわかりませんが、
とにかく心配はなさそうですね。


その他にも受賞暦がたくさん。
私はドライバーだったので、飲まなかったのですが、
生ビールをいただいた父と母いわく、大変フルーティで極めて美味しいそうです。
また今度、自分でも生ビールを飲みに来よう・・・。

思い出したのは、昔、京都北白川にあった
リカーマウンテンのお店で飲んだ、「白川麦酒」。
今でも、私が思うベストビールin the worldなのですが、
その後、ほどなくして工場が閉鎖されてしまったのです・・。

リカーマウンテンさんの「長浜エール」はまだあるようなので、
いつかは長浜まで行って飲まないといけないですね・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿