2012年6月30日土曜日

中古タイヤを買いに


大和川のすぐ北側にある、中古タイヤ屋さんへ行ってきました。
黄色い看板が目立っていて、前から気になっていたのです。

うちのレガシィは今年の12月が車検です。
現在、走行約10万キロですが、あと2年乗るつもりです。
ところがタイヤはツルッツル。

一番外側はもはや溝がありません・・
さすがにこれは危ないか・・ということで、タイヤを交換することにしました。
銘柄にもそんなにコダワリはありませんし、
要はあと2年持てばいいわけですので、
中古タイヤで安くつけよう、ということになりました。

15年くらい前にホンダ・インスパイアに乗っていたころ、
タイヤのゴムの中にある補強用の繊維が見えるようになるまで
使い倒していたこともあるだけに、今のレガシィのタイヤだと
「まだいけるか・・」という気もするのですが、
家族もあることですし、ここはタイヤ交換をすることにします。


クルマ関係のお店に行くことはほとんどないので、とっても新鮮です。
映画「カーズ」の中に出てくるような世界観ですね・・。
床から天井まで、ところせましと中古タイヤやホイールが、
埋め尽くしています。


結局、4本で工賃こみで26000円のやつを選んだのですが、
なんと夫婦ふたり合わせても財布に持ち合わせがない!
(カードで払おうと思っていたんですよ、いやホント)

しかたなく、内金だけをお支払いして、また今度うかがって
取り付けてもらうことになりました。
ま、社会見学というか工場見学としては楽しかったです。

当然ながら、中古タイヤの世界にもヒエラルキーがあるんです。
お店の人に薦められたのは、4本ともブリジストンのセットで
28000円でした。
もっと安いのはないですか?と尋ねると、「ナンカン」2本と
ブリジストン2本のセットで、溝も少し減っているやつで、
26000円というのが出てきました。
ちょっぴり迷ったのですが、別にパフォーマンスに一切こだわりは
ないので、ナンカンにしておきました。

違いのわからない37歳・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿