2012年6月25日月曜日

GMC・デナリ


江坂のコイン駐車場にいたGMC・デナリ。
とにかくデカイですね!カッコイイ!
デナリ、という言葉を私が最初に知ったのは、
アメリカの国立公園の名前としてでした。



私は動物少年でしたので、いろいろな図鑑などで、
その公園の名前を目にしたものでした。

よくわからないなりに、こんな動物が生息しているなんて、
原初の風景が色濃く残っている素晴らしいところなんだろうな、
とぼんやり思っていました。

・・・

私はラングラーが好きですが、
自分がとってもインドアな中年で、そういう自分に劣等感を
抱いていることの裏返しだと思うのです。

ワイルドにラングラーで荒野のキャンプに出かけてみたいわけです。
まあ実際にはやらないでしょうけど、そういう雰囲気を味わうための
ツールなんですよね、ラングラーって。



デナリという名前は、都会に住む人にとって、
ある種の憧れである、雄大な野生の自然を思い起こさせますね。
クルマの位置づけを考えると、非常に良いネーミングだと思うのです。

同類の名前に、「ユーコン」や「タホ」がありますね。
それに「セコイア」も。ビッグで頼れるダディな感じがいたします。
あ、調べてみたら、ユーコンもタホもデナリとベースは同じようですね。
いわゆるバッジエンジニアリングだとか。

ああ、みみっちいことを気にせずに、
器の大きいダディになりたいものです・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿