2012年6月23日土曜日

ファーストサーバ、大規模障害

ファーストサーバ、大規模障害。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000006-jct-sci

夕方に、このニュースに気づきました。
6/20に発生して、ひどい事態になっているようですね・・。

多くの人が、なんらかの形でクラウドのお世話になっている現在、
誰にとってもヒトゴトではないですね。

・・・

先日も書きましたが、私の会社でも
画像を大量に格納したハードディスクが破損する事故がありました。

さいわい復旧はできたのですが、ファイル名が失われ、データの
作成日や写真の撮影日などのプロパティ情報も失われ、
無秩序な状態での復旧に留まりました。

数ヶ月に渡って、使いたいときに目的のデータにスムーズに
アクセスできず、大変不便を強いられましたが、これなんかは
まだまだマシな方だったんですね。


時間はかかるものの、探せばあるわけですから。


・・・


ファーストサーバの障害では、ECサイトのデータベースなども
損なわれたようなので、被害は甚大になりそうですね。
夜が明けるのがちょっと怖い。


ネットを見ていると、絶望しきっている人もちらほら。
企業内の担当者で対応に追われている人や、
自営業で顧客のデータを失って途方にくれている人も。

こんなことで、会社がつぶれてしまったり、
首を吊る人が出てしまうのでしょうか?
どうか、そんなことになりませんように・・。
本当に心配です。

月曜日の山手線のことをリアルに想像してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿