2012年6月13日水曜日

パタリロ!第4巻(初版)


買ってしまいました。パタリロ!第4巻の初版・・。

実はこれに収録されている「マリネラの吸血鬼」というエピソードが、
第14刷以降は削除されており、読むことができないのです。

そのエピソードの中で、おなじみ「タマネギ」が実は複数人いる、
ということが、コミックス中での初出となっており、
このエピソードを読まずして、タマネギのルーツを語れないわけです。

削除されてしまった理由ですが、さまざまな憶測が飛び交っています。
読んでみると、おそらくナチス&ヒットラーをギャグに盛り込んでいる点が
問題視されたのではないかと思います。

アマゾンで探したのですが、初版には若干のプレミアムがついており、
1250円もしました。探す人がいるんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿