2012年5月20日日曜日

Google Picasa3の顔認識がすごい!

次男るんるんの顔を認識して集約してくれています。スゴイ・・

Google Picasaの顔認識がスゴい!

・・・先日、職場のハードディスクが破損しました。
ソフトウェアを使って復旧したのはいいのですが、
せっかくモデル別・日付別にきちんとフォルダに分割して
整理してあったのが、一つのフォルダにすべてのファイルが
集約された形で復旧してしまったのですね。

いわゆるExif情報も削除されていて、各画像の撮影日も
わからない状態になってしまったのです。
数十万ファイルあるので、とても手作業での分類は無理、と
あきらめていたのですね。

ですが、何か作業をしようと思うと、「あのモデルの画像を使おう」という
話になることは日常茶飯事で、そうなった時に画像を探す手間ときたら
尋常ではないわけです。

で、何とかならないか?と考えたときに、
そういえばGoogle Picasaに顔認識の機能があったことを思い出しました。
それで試してみると、どうやらイケそうなのですね。

今日はそこまでで帰宅したのですが、自宅で自分のライブラリでも
やってみようと思って、家族の記録写真を保存しているHDDを
Picasaに登録してみましたら・・

かなり高い精度で、顔を認識してくれます!
面白いのは、親子間では時々顔を間違えることですね。
また、顔のスライドショーを時系列で作る機能なんかも
備わっていて、結構感動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿