2012年5月20日日曜日

シナボン、撤退していた・・

今日のオヤツは、妻のお手製シナモンロール

以前、りんくうプレミアムアウトレットに入っていた、
シナモンロール専門店「シナボン」の「ピーカンボン」という
ひときわギトギトのシナモンロールが私の好物。

昨晩どうしてもそれが食べたくなったのですが、
プレミアムアウトレットに入っていたその店は、
数年前にもうなくなっているので、かわりに・・と考えて、
マクドナルドの「シナモンメルツ」を買いに、出撃!

しかし、マクドナルドに着いてみると、販売終了との無常なお言葉が。
そして泣く泣く帰ってきたわけです。

で、代替措置として、今朝はフレンチトーストにハチミツをしこたまかけて、
気分を味わっていたのですが、今日の日中、かおるんるんとドライブに行っている間に、
妻が作ってくれました、シナモンロールを。

ギトギトの程度はまだまだですが、甘くて美味しくいただきました。
次回はもっともっとバターと砂糖を追加して欲しいな。

以下はウィキペディアより引用。


日本では、ラーメンのチェーン店を展開するスガキコシステムズが子会社を設立。1999年に、東京都武蔵野市吉祥寺に1号店をオープン。物珍しさから一時は大ブームとなり、三大都市圏にその店舗網を広げた。
しかし、もともと大多数の日本人にとっては分量が多い上に甘すぎ、シナモンの香りもきついと感じられた。砂糖類が大量に使われていることからカロリーを気にする層からは敬遠され、ブームは早々に下火となり、次々と閉店に追い込まれた。最後まで残った東京都港区のアクアシティお台場店も2009年2月28日を以って閉店した。
横須賀基地や沖縄の宜野湾市のキャンプ・フォスターなど米軍基地内には店舗があるが、基地に入る事が出来ない一般人は利用出来ない。 嘉手納基地など、シナボンの店舗が無い米軍基地でも、コンビニやフードコートの一角で売られている
カロリーか・・。あの、日本人にとっては多すぎる分量が、また魅力の一つだったんだけどな。




0 件のコメント:

コメントを投稿