2012年5月19日土曜日

新緑の箕面をドライブ

駅からほど近い聖天山展望台から。新緑がキレイだった。

昨日に引き続き・・・長男ひびきちが水疱瘡で外出できないので、
次男るんるんと、妻のご両親と一緒に箕面界隈をドライブ。
まだそれほど暑くなく結構なドライブ日和。


箕面の滝道で見た、シャガの群生。羽を広げた鳥のようで美しい。
滝道の湿った雰囲気が、私は大好きだ。
南大阪にもこういうところがあればいいのにな。


滝壺前の広場はかなり賑わっていた。観光地は苦手だけど、
いつでも気軽に訪れることができるこういう場所が賑わっているのは、
最近は平気になってきた。静かな雰囲気がよければ、
また足を運べばいいんだから。
遊歩道の欄干に座っていたおじさんが、うっかり落下らしく、
救急車が出動したりして、ちょっとだけものものしい雰囲気に。



記念写真も一応ね。かおるんるんは全然カメラを見てくれない。
せっかくおじいちゃんおばあちゃんと一緒なのにな・・。


お土産屋さんの店先でカニ釣りに興じるかおるんるん。
サワガニが釣れた瞬間!でもそのあと冷静に、
「それで、これどうするの?」と尋ねてきたかおるんるん。
もういちど桶に戻してあげましょう。


ひさしぶりに北摂霊園に。晴れ晴れとしていて爽やかで
整然としていて気持ちがいい。私は積極的に無宗教だけど、
もしもお墓に入るならこんなところがいいかな。


妙見山でヘビ(アオダイショウ)と遭遇。まだ若い個体で、なかなかかわいい。
通り過ぎるときに、胴体にそっと触ってみると、さっと鎌首を持ち上げて
威嚇されてしまった。巣立ち前のヒタキを狙っていたみたい。


遅めのお昼ご飯を、新緑の妙見山でいただく。
人気がなくて、静かでピクニックを満喫。


お昼寝中のワンちゃん2匹と一緒に。2匹ともかなり大きな犬で、
かおるんるんはびびってしまって、少し緊張気味の表情。


かおるんるんはクルマの中で昼寝をしていたけれど、
五月山(池田市)の展望台にも立ち寄った。
北大阪から神戸や生駒までが一望できるこの展望台も
なかなか素敵。スイングパノラマの出番。


仕上げは箕面・小野原のケーキ屋さん「デリチュース」へ。
今日も大変賑わっています。理由は単純で、美味しいから。
私はここ半年で6回以上来てるもんな・・。きっとこういうリピーターが
たくさんいるんだろうな。

デリチュースの店内。今日は演奏はなし。









0 件のコメント:

コメントを投稿