2012年5月24日木曜日

ノマド、のようなもの。


私はノマドなワークスタイルというのは、憧れ半分、冷笑半分なのですが、
今朝の新聞におもしろい記事がありました。

なんでも徳島の神山町という過疎の町に、ここ2年の間に、
東京のIT企業6社がサテライトオフィスを構えたそうな。

家賃が安いとか、全戸に整備された光回線が(人口が少ないから)
高速だとか、NPO法人による、空き家を利用した町おこしやといった理由が
並んでいるのですが、とっても気になったのが上の写真の説明部分。

以下引用

新緑まぶしい庭で仕事をしていた。疲れるとパソコン片手に
40メートル先の川で足を浸し、ウグイスや風に耳を澄ます

そんな・・・

いや、気持ちはわかりますよ。そんなことできたらいいなって。
でも上の写真はあんまりじゃないですか?
本当にパソコン持って、足を川に浸しているわけですよ。
しかもネットにはつながらないそうなんですよ。


背もたれがなくて、それこそ疲れちゃうじゃないか、とか
帽子もかぶらずこんな日なたにいたら、熱中症になっちゃうぞ、とか
気になってしまうのは、私が虚弱体質だからだと思います。

以前に読んだ記事で、こんなのは猛烈にシビレたわけです。
まあ確かに、上の徳島の事例は正確にはノマドじゃないですしね。
これで本当に生産性が上がるなら、素晴らしいなと思いました。

・・・でも私なら、川でノートパソコンはいいです。
仕事は冷房の効いたオフィスで、川は休憩のためだけでいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿