2012年5月13日日曜日

耐震補強


妻の実家の近くにある豊津第二小学校。
痛々しいほどの耐震補強が・・。

窮屈そう。

でも、大地震は必ずやってくるから、
それに向けた適切な措置なんだなぁ。

先日、新聞のサンヤツ(1面の下の方にある、新刊本の広告欄)で見かけた、
『ぼくらは「震災前夜」を生きている』という本のタイトルが、とても気になっている。

そうなんだよな。

大地震は、必ずやってくる。
明日かもしれないし、あさってかもしれない。
わかっていることなのだから、それに向けた準備は、
生きるうえで欠かせないこととして、誰もがやっておかなければいけないよな、
と改めて考えるきっかけになるタイトルなのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿