2012年5月13日日曜日

カーニバル・プラザ


豊津公園に最近設置されたモニュメント。
これは・・・どう見ても、万博公園の『太陽の塔』との関連性がありますよね。





改めて調べてみると、
http://kansai.talentnavi.biz/miyu/1241
で、岡本太郎作であることがわかりました!
由緒正しいものだったのですね。



上のモニュメントは、もともとは江坂にあったレストラン、『カーニバル・プラザ』の
ものだったそうな。
その店は、私もうんと幼いころに連れて行ってもらったことがあって、
店内には水路が巡らされていて、石積みの壁や木で貼った天井が
あったような気がする。
子供心には、とても異国情緒のある素敵な店だな、と思ったことを覚えている。

何を食べたのかは覚えていないけれど、その店名(カーニバル・プラザ)から、
カニ ・ カニバリズム ・ 食む(はむ) などを連想してしまい、
すっかりカニの店だと思っていました。
カニバリズム、なんて言葉を、当時知っていたとは思えないので、
成長の中でどこかで混じった印象なのでしょうね。


でも何年か前に、閉店してしまい、その看板を貰い受けたとか、そんな事情らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿