2012年7月22日日曜日

セミの羽化


今日はご近所の花火大会。
私は仕事で遅くなったため、間に合わなかったのですが、
帰宅した長男ひびきちが、近くの公園で
セミが羽化していたことを話してくれました。

夕食をいただいてから、ちょっと迷いましたが、
思い切って撮影しに行くことにしました。
(予定調和的な写真を撮るかどうか、迷ったのです)

蚊の群れが、ブンブンうなりをあげる中、
撮ってきたのが上の写真。
デジカメはこういうのも簡単に撮れて
本当に便利だなぁ、とつくづく思いました。

セミの羽化は、小学生の時に、
京都の祖母の家で初めて見ましたが、
真っ白い羽が子供心にとっても神秘的でした。

今日、久しぶりに見ても、やっぱり神秘的ですね。

・・・

昆虫には「完全変態」と「不完全変態」がありますが、
セミは後者ですよね。
蛹にならないし、幼虫と成虫で、
形態に共通性がありますからね。

こう考えると、蛹を経て、完全に姿を変える
チョウやカブトムシは、もっとずっと神秘的ですね・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿