大和川のすぐ北側にある、中古タイヤ屋さんへ行ってきました。
黄色い看板が目立っていて、前から気になっていたのです。
うちのレガシィは今年の12月が車検です。
現在、走行約10万キロですが、あと2年乗るつもりです。
ところがタイヤはツルッツル。
一番外側はもはや溝がありません・・ |
さすがにこれは危ないか・・ということで、タイヤを交換することにしました。
銘柄にもそんなにコダワリはありませんし、
要はあと2年持てばいいわけですので、
中古タイヤで安くつけよう、ということになりました。
15年くらい前にホンダ・インスパイアに乗っていたころ、
タイヤのゴムの中にある補強用の繊維が見えるようになるまで
使い倒していたこともあるだけに、今のレガシィのタイヤだと
「まだいけるか・・」という気もするのですが、
家族もあることですし、ここはタイヤ交換をすることにします。
クルマ関係のお店に行くことはほとんどないので、とっても新鮮です。
映画「カーズ」の中に出てくるような世界観ですね・・。
床から天井まで、ところせましと中古タイヤやホイールが、
埋め尽くしています。
結局、4本で工賃こみで26000円のやつを選んだのですが、
なんと夫婦ふたり合わせても財布に持ち合わせがない!
(カードで払おうと思っていたんですよ、いやホント)
しかたなく、内金だけをお支払いして、また今度うかがって
取り付けてもらうことになりました。
ま、社会見学というか工場見学としては楽しかったです。
当然ながら、中古タイヤの世界にもヒエラルキーがあるんです。
お店の人に薦められたのは、4本ともブリジストンのセットで
28000円でした。
もっと安いのはないですか?と尋ねると、「ナンカン」2本と
ブリジストン2本のセットで、溝も少し減っているやつで、
26000円というのが出てきました。
ちょっぴり迷ったのですが、別にパフォーマンスに一切こだわりは
ないので、ナンカンにしておきました。
違いのわからない37歳・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿