2011年11月17日木曜日

肺が黒い?

※ぼくの胸部レントゲン写真ではありません




















11/5に受けた健康診断での時のこと。

胸部レントゲン写真を見たお医者さんが、
『タバコ吸います?』と尋ねる。

タバコは吸わない、と答えると、
『ああ、それじゃお仕事場の環境が相当あれですかね?』と
言われてしまった。

職場は完全分煙だ、ときまじめに答えると、
『都会に住んでる人にはよくあることですからね~。
ほら、エアコンのフィルターと同じで黒くなっていくんですよね。
ただ、エアコンとちがって掃除ができないのでね。
私なんかは職業柄、解剖なんかもするんですが、
たいてい肺は真っ黒ですわ。ははは』とのこと。

かなり積極的な嫌煙家である私の肺が、黒い?


思い当たるフシがあるとすれば、
阪神高速であろうと43号線であろうと
オープンで走るという生活習慣か。


















しかし、そんなに長い期間それを続けているわけでもなし・・。
『気にしなくてもいいですよ』という言葉でお医者さんは
締めくくっていたけれど、本当にそうなんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿