2011年11月26日土曜日

おみやげのチョコレート

出発前に「おみやげ何がいい?」と聞かれたので、
マカダミアをリクエストしました。定番ですね。



















長男ひびきちのハワイみやげは、マカダミアナッツ入りのチョコレート。
食後のコーヒーをいただきつつ、これをつまみました。
そう言えば、ひびきちは、ぼくがチョコレート好きなのをよくわかっているようで、
誕生日にもチョコレートをくれたなぁ。
自分が小学校1年生のときに、親の好みを理解してプレゼントなんてしたかな、
と考えてみると・・全然そんな子ではなかったな、と。


蛹と幼虫がコミュニケーションしているらしい。


















今日の朝日新聞の気になる記事。
カブトムシの蛹が、幼虫に自分の蛹室を壊されないように、
近づいてくる幼虫に対して、身体を震わせて合図を送っていることがわかったらしい。

なるほどなぁ。蛹はかなり無力だもんね。
ぼくも子供のころ、蛹見たさに蛹室を壊してしまったことがあったっけ。
その後、ツノの折れた成虫が出てきて、ずいぶん申し訳ない気持ちになったなぁ。

自衛のために、幼虫の嫌がる振動を出して、遠ざけているのかな。
ちょっといじらしい記事でした。本能ってスゴイな。


ハワイでひびきちが書いてくれた絵葉書

















0 件のコメント:

コメントを投稿