2012年8月13日月曜日

埼玉・千葉出張


今日は埼玉・千葉へ出張。
上の写真は、海浜幕張駅のすぐ海側にある
三井アウトレットモール。

天気もよく、お盆の最中ということもあり、
館内はとても賑わっていました。
規模は大きくないけど、なかなか快適な施設ですね。

このすぐ近くにある、ワールド・ビジネス・ガーデンの上層階には、
従業員の休憩室を兼ねた展望ルームがあるのですが、
そこからの景色はなかなか雄大でした。
(その性質上、カメラを出すのははばかられました)

東京湾が一望でき、「海ほたる」やディズニーランドまで
見通すことができます。
ただ、千葉の海岸線はあまりに平坦で、
その果てしなく続くさまが寂寞にも感じました。

ビルを降りて、人がたくさん歩いているところに来ると、
ちょっとほっとしたりします。


こちらは幕張テクノガーデン。
バブルの熱気冷めやらぬ1990年竣工ということで、
大空間やスペースをたっぷりとったエントランスが
イマドキの反対で印象的でした。

こちらも写真はないのですが、2階から3階にかけて、
『天空の城 ラピュタ』を思わせる、
中空に漂う立方体に生える巨木(のようなもの)が
乱立しているところがあり、なかなか見ものでした。


走る京葉線から望遠でスカイツリーを撮影。
摩天楼、という言葉がこんなにしっくりくる建物を
私は知りません。ニューヨークに行ってみたいな。
それにしてもなんて高さ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿