2012年8月12日日曜日

グラフィックカードを清掃


コンピュータが起動しない・・。
時々あるんです。

でも、シャットダウンのショートカット
( ①「ウィンドウズ」キー ②「U」 ③「Enter」 の順で)を
使えばきちんとシャットダウンできるので、
システムには問題がないようなのです。

だから、正確には起動しないのではなく、
グラフィックカードに問題があるのですね・・。

普段は、起動とシャットダウンを繰り返せば、
そのうちちゃんとモニターに映るようになるのですが、
今日は5回繰り返してもダメだったので、覚悟を決めて、
グラフィックカードの清掃をすることにしました。



普段はサクサク動いている、わが屋のコンピュータも
中をのぞけばこんなもの。ごちゃごちゃですね。
それにしても、よくこんなの自作しちゃったもんだ。
今となっては全部忘れてしまって、何がなんだかさっぱりわかりません。


これを作ったのは、忘れもしない、
かおるんるんが誕生するころだったなぁ。

妻が出産でずいぶん大変だったのに、
どうして私はよりによってあの時期に
自作PCを作らなければならないという
使命感にかられてしまったのか、
今思えばホントにナゾです。

問題の部品はコレ。

グラフィックカードを外して、タービン状の部分を掃除機で
吸いまくってから、再度取り付けると、普通に起動しました。
あーよかった。それにしても暑い・・。



グラフィックカードの隅っこ部分を拡大。
わけがわからんパーツがあれこれついています。

よく見ると、福島第一原発みたいに見えてきませんか?
あれが1号機、これが2号機、水蒸気爆発したのは3号機・・。
ある種のトラウマですね。



そういえば昨日、吉田所長のコメントが毎日.jpに載っていました。
撤退すれば、さらなる大惨事になることを予感して、
自分たちがやらなければならない仕事を全うする、
という覚悟が滲んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿