2012年4月28日土曜日

バッテリー交換

(前回のつづき)
翌日、エンジンはかからなかった。
やっぱりバッテリーだった・・。

JAFのお兄さんいわく、「だいたい4~5万円くらい」とのこと。
うーむ、痛い出費だわ、と思いつつ調べてみると、
バッテリーにもいろいろ種類があるようで、安いのもあることを発見。

高いのと安いので、どう違うか気になるところだが、
所詮は電池、電気を供給するだけのものなので、
たいして変わらないに違いない、と決断して、
12000円くらいのヤツ(AC delco 27-80)をCBSさんに注文。


入金した翌々日に到着しました。
















恥ずかしながら、38歳の今になるまで、
バッテリーの交換なんぞはしたことがないのです。
とにかく重いのには驚きを隠せません。

不思議なもので、乗れないとなるとモーレツに乗りたくなる、
ここ数日、禁断症状的に乗りたかったので、さっそく取り付けてみます。

電気関係は特に苦手なので、Youtubeで予習します。
ありがたいことに、バッテリーの交換方法についてのビデオもありました。
シロウトのおっさんでも何とかなりそうです。

フロントのトランクに入って作業すること20分、
人生初のバッテリー交換ができました。
きちんとエンジンがかかった時には、ちょっと感動しました。
(スミマセン、世間知らずで)

もともとついていたものは、MOLLというメーカーのもののようで、
排気管(チューブ)がついていました。
そのチューブを、AC デルコの新しいバッテリーに
どう繋ぐかがよくわかりませんでした。
後日調べてみると、メンテナンスフリーのバッテリーとはいえで、
液体の揮発による液面低下があるそうで、
その際に水素が多少発生するそうな。
で、それを逃すためのもので、きちんとつなぐべきものらしい・・。
もともとついていたバッテリー



0 件のコメント:

コメントを投稿