2011年12月18日日曜日

年賀状(住所録)

年賀状の住所録を作成。


昨年のを手直しするだけなのですが、『筆まめ』を使わずにやる、というのが
今年のミッションなのです。(筆まめを購入すると4000円するので・・)

ラベルに印刷するだけなので、それくらい他のソフトでもできるだろう、と。
あ、我が家は、写真とハガキを貼り合わせるタイプの年賀状を毎年作っているのですが、
分厚くて硬いためか、安物のプリンタを通らないのですね。

そのため、宛名を印刷したラベルシールをプリントして、
それをペタペタと年賀状に貼るのです。

そういうわけで、ラベルづくりのための住所録づくりをしていたのです。
ホント便利になったもので、郵便局のサイトに、「筆まめ」ばりに宛名印刷ができる
フリーソフトがあって、無料でダウンロードできるのですね。
やってみたのですが、ダイレクトにハガキに印刷することしかできないソフトだったので、
ラベル印刷が必須のわれわれには役に立たないのでした。

さあ、間に合うのか?
毎年この時期は異様な焦りにさいなまれるなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿