2011年11月18日金曜日

堺市のごみ処理場へ行ってきた





















昨日、堺市のクリーンセンター(ごみ処理場)に行ってきた。捨てるモノは2つ。



①キッチンに子供を入らせないようにするための、可動式ドア












②使用済みオムツを投げ込む専用ゴミ箱「オムデオ」















粗大ゴミの日にでも出せそうだけど、わざわざ持って行けと妻が言うからには、
きっと持っていった方が安いとか、そういった事情があるのだろう。

昔、会社の同僚が事務所の大掃除をした際に出た粗大ゴミを、ここへ持っていったことは
聞いたことがあったので、多少の興味はあったのです。

















エントランスの様子。4番ゲートでクルマごと計量。
その後、広大な敷地を走って「第一破砕場」へ。
そこでゴミを廃棄してから、1番ゲートへ戻ってきて、再計量。
その差分の重みがゴミの重みということで、課金する仕組み。
ちょっとキッザニアに来たような楽しさかも。

















第一破砕場の外観。この中は15mはあろうかという深~い穴。
中央のおじさんが立っているあたりから、粗大ゴミを投げ込むのです。



















穴の底はこんな感じ。太陽の位置が高かったので、僕の影が
向こう岸の底の方に映っています。
スターウォーズの悪役「ジャバ・ザ・ハット」が出てきそうです。
埃や粉塵が舞わないようにか、常時シャワーで水をかけています。























そして、最後に精算。
ゴミはたったの2つで、たぶん3kg以下だと思うのですが、
課金は10kg単位のようです。

170円で工場見学をしたような気持ちです。
結構すがすがしく帰ってきました。
今度はこどもたちを連れてこよう♪

ココです↓


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿